最近よくSIMフリーって聞くけど普通のスマホと何が違うの

by Samuel Grimaldo Jr.

最近docomoでもSIMフリーのスマートフォンを購入できたり、iPhoneのSIMフリー版が販売されています。時々ニュースなどで報道されますがどういう意味かみなさんご存知ですが。知らない人でもわかりやすいように説明していきます。

そもそもSIMフリーとは

日本のスマートフォンはほぼSIMロックされいます

SIMフリーとはSIMの制限がなく自由に使用できるスマートフォンのことを言います。SIMの制限が無いとはどのような状態なのでしょうか。現在日本ではau,softbank,docomoそれぞれの会社で販売されているスマートフォンにロックがかかっています。例えば、携帯会社auからdocomoに変えたとします。そこで、今まで使っていたauのスマートフォンにdocomoのSIMカードをさしますが、docomoのSIMカードは認証してくれません。またdocomoでスマートフォンを新たに購入しなければなりません。

海外ではどうなっているのでしょうか

海外ではSIMフリーが一般的です。スマートフォンを購入すればどの携帯会社でも使用することができます。SIMロックは日本以外はほぼ行っておりません。

SIMフリー端末を持つメリット

ここまで読んできてなんとなくSIMフリーについて理解したのではないかと思います。しかし、携帯会社を変えなければ何の意味もないと思っていませんか。そんなことはありません。SIMフリー端末を購入することで1番のメリットは海外でも携帯電話が使えることです。日本の携帯でも海外で使用できますが、高額な通信料と通話料金がかかります。そんなときにSIMフリーのスマートフォンを持っていれば、空港などで販売されている。その国で使えるSIMを差し替えることで、安くインターネットや地図検索をすることができます。

まとめ

SIMフリースマホはdocomoが販売を開始し、これから続々と販売されていきます。携帯会社3社以外にもパソコンメーカーなどからも販売が予定されていますので、買い替えを考えている人は視野に入れてみるのもいいと思います。

スポンサーリンク
レンダリング大
レンダリング大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする